治りにくい大人ニキビ、悩みますよね。。
ぼくは肌荒れしやすい体質のようで、仕事でストレスが多い時や睡眠時間が少ないとすぐにニキビができます。
仕事で考え事をする際、デスクに頬杖をついている時間が多い日が続くと、手が触れていたアゴ周りにニキビができやすいですし、最近だと一日中マスクをしているので、マスクが触れている部分は肌荒れが目立ちます。。
しかも、冬場は乾燥するのでここ数ヶ月悪化したようにも感じていました。
子供の頃アトピーだったので、基本乾燥肌で、乾燥による皮脂分泌が起きる混合肌でさらに敏感肌のようです。
そこでスキンケアを変えてみたところ、かなり緩和されたので参考までにご紹介します。
Contents
「キュレル 皮脂トラブルケアシリーズ」と「ペアアクネリキッド治療薬」
使ったのは上の4点です。
洗顔、化粧水、保湿は花王 Curel〈キュレル〉皮脂トラブルケアシリーズ。
治療薬として、ライオン ペアアクネリキッド治療薬を使いました。
まずはCurel〈キュレル〉皮脂トラブルケアシリーズの特徴からご紹介します。
Curel〈キュレル〉皮脂トラブルケアシリーズの特徴
「皮脂でベタつくのにカサつく乾燥性敏感肌に」というキャッチコピーで、自分に合いそうだなと思って買ってみました。
大きく分けると下記3つの特徴があり、乾燥対策も、皮脂対策も同時にできる低刺激性のスキンケアです。
皮脂対策
泡洗顔料で毛穴の過剰な皮脂を落とし、化粧水・保湿ジェルには皮脂のベタつきを抑制する成分を配合。
また、ニキビ・肌荒れを防止する消炎剤(有効成分)配合。
セラミドケア
泡洗顔料は、洗ってもセラミドが流れ出しにくい処方で、保湿ジェルはセラミドの働きを効果的に補い、潤いを与えます。
- セラミドとは
- 肌の角層細胞どうしのすき間を満たし、細胞どうしや水分をつなぎとめている、肌の必須成分。
- 肌には本来、乾燥やほこりなど肌荒れを引き起こす外部刺激から肌を守るための働き(バリア機能)が備わっており、セラミドはバリア機能の主役成分。
低刺激性
アレルギーテスト済み
敏感肌の方の協力によるパッチテスト済み
など、低刺激性を考えた商品設計になっています。
詳細を確認したい方は公式サイトをご覧ください。
Curel〈キュレル〉皮脂トラブルケア 泡洗顔料
少しゆるめの泡で、洗い上がりもつっぱったり、皮脂が過剰に取られている感覚もなく自然に使えます。
男性だとメイクをしたり、スキンケアに時間を掛ける週間がないので、泡立てネットなども不要な泡洗顔はサッと使えて便利です。
朝の通勤前の時間がないときにもうれしいですね!
Curel〈キュレル〉皮脂トラブルケア 化粧水&保湿ジェル
化粧水と保湿ジェルはCurel〈キュレル〉皮脂トラブルケア 化粧水と保湿ジェルにしました。
こちらの化粧水と保湿ジェルには、20日間のお試しセットがあったのでそれを買いました。
スキンケアって誰にでも合うものってないですよね。
評判の良い商品でも、自分には全く合わずに逆に肌の調子が悪くなってしまう、ということもあると思います。
なのでお試しサイズってうれしいです。
こちらも、使用感については正直なところ特筆すべき部分はありません。
問題なく自然な使い心地ですし、保湿ジェルはしつこくベタついたりすることもなく、適度なしっとり感を持続してくれます。
ペアアクネリキッド治療薬
治療薬として使っているのは、ライオンのペアアクネリキッド治療薬。
使用法は、1日2回(朝・晩)、コットン、脱脂綿、ガーゼ等に適量をとり、肌にしばらくの間(2〜3分間)押し当てます。
ぼくは洗顔後、まずペアアクネリキッド治療薬を使います。
コットンはユニ・チャームのシルコット うるうるコットン スポンジ仕立てを使っています。
2枚が折りたたまれて1枚のコットンになっていて、真ん中にミシン目があって半分で切り取れるので、それにペアアクネリキッド治療薬を適量染み込ませて、ニキビに貼って、2〜3分置いています。
シルコットの「1/2の化粧水で驚くほどうるおう」というキャッチコピーどおり、本当にコットンの保水力がすごいですし、半分で切り取ると1枚が薄くなるのでパックとして顔に貼りやすくもなります!
公式サイトから引用すると、ペアアクネリキッド治療薬の特徴は下記のとおり。
・ 角質軟化成分「サリチル酸」:硬くなった角質をやわらかくし、毛穴のつまりをとります。
・ 殺菌成分「イソプロピルメチルフェノール(IPMP)」:症状を悪化させるアクネ菌などを殺菌し、ニキビの進行を抑えます。
・ 抗炎症成分「アラントイン」:ニキビの炎症をしずめます。
コットンなどに含ませてからニキビ部分に押し当てて使う、べたつかないリキッドタイプなので、普段のスキンケアはそのままでメイクもできます。
+αでたまに使っているちょっと贅沢なスキンケア
3枚入りで約1,000円と、少し高めなのでたまにしか使えませんが、韓国発の美容マスク専門ブランド「MEDIHEAL〈メディヒール〉」のティーツリーケアソリューションアンプルマスクJEXもよかったです。
ぼくは抗菌や消炎作用のあるティーツリータイプを使っています。
なぜこれを買ったかというと、ドラッグストアで、スタイルが良くて顔がつるっつる美肌の韓流アイドルのような男性(20歳くらい?)がこのマスクを買っているのをたまたま見て、そのときは知らない商品でしたが思わず買ってしまいました。。
マスクのサイズもユニセックスなのか小さく感じず、男性のぼく(身長172cm)でも顔の端っこまで覆えました。
使用感は美容液たっぷりのこういったマスクと大差ないように思いましたが、翌朝起きて鏡を見ると毛穴が少し目立たないように整っていたのと、ニキビの赤みが目に見えて緩和していたので驚きました。
自分にはティーツリーが合うのかもしれないなと思いました。
コスト的に毎日使うのは現実的じゃないと思いますが、1週間に1,2回とか、どうしても肌荒れしときたくないという日の前日とかに使うと良いかもしれません。
まとめ
ご紹介した商品をまとめるとこちら。
MEDIHEALのマスク以外は全部同じ日に買って使い始め、まだ10日経っていないくらいです。
マスクはたまにしか使わないので除外するとして、Curel〈キュレル〉とペアアクネリキッド治療薬のどちらが効果的だったのかはわかりませんが、使い始めるまでは、白ニキビや触ると痛い赤ニキビも結構あったのですが、どちらもだいぶ少なくなり赤みもかなり緩和されました。
なのでしばらくはどちらも使い続けようと思います。
肌荒れがヒドイ時期って、朝起きたときに「昨日よりも悪化してるかも」と考えてしまい、鏡を見るのがちょっと怖くありませんか?
ぼくは怖いんですが、最近は少しずつ肌が改善していくのがわかるので、朝鏡を見るのが少しだけ楽しみです。
スキンケアなので、もちろん無条件に「みなさんおすすめです!」というわけではなく、あくまでぼくの肌には合ったということです。
スキンケアは色々試してみないとわからないですよね。
気になった方は試してみてください。
それではまた、次の記事で。