日用品

車の芳香剤をひのきのアロマプレートでおしゃれに好きな香りにする

 

車の芳香剤ってどれにするか結構迷いませんか?

 

  • カー用品店に売っているような液体タイプは、いかにも芳香剤って感じのきつい匂いだし、デザイン的にも僕は車に置きたくない
  • 吊り下げタイプは香りが持続するのが数週間から1ヶ月くらいでコスパが悪い
  • 好きな香りがない

 

こんな感じで悩んでいるときに、無香料のベースを買って好きな香りのオイルをつければいいんじゃ?と思いつきました。

 

土佐ひのきのアロマプレート

無香料のベースなんてあるのかな?と思いながら探してみると、土佐ひのきアロマプレートという商品がありました!

 

こんなサイズ感。

 

小さいのに、しっかりひのきの香りがします。

 

 

紐は糸ではなくスウェードのような合皮製なので安っぽくありません。

 

 

 

VERDE LABO ルームディフューザー

 

アロマオイルはACTUSでVERDE LABOのルームディフューザーを買いました。

 

 

香りの種類は、甘いのは苦手で爽やかなのが好きなので、「DEW FOREST(雨上がりの木や土の香り)」に。

 

 

容量は110mlで、手に持った時のサイズ感はこんな感じです。

 

 

アロマプレートにオイルを垂らします。

 

そのまま垂らすと瓶を伝って結構こぼれてしまいました…

ストローを使ったり、スポイト(Amazonで100円以下であります)を使って移したほうが良さそうです。

 

 

両面を湿らせたらOK!

さっそく車に設置!

 

 

プレートの表面にプリントもないので、シンプルで落ち着いていていい感じ。

 

 

しばらく使ってみた感想

 

最初はひのきの匂いもあるので、オイルと混ざった香りになります。

 

僕は爽やかめの香りのオイルだったので混ざってもあまり嫌な感じはしませんでしたが、甘い香りだとちょっと気持ち悪いかもしれません。

 

2週間ほどでひのきもオイルの匂いもだいぶ弱くなったので、オイルを付け直しました。

 

1回に使う量は計っていないのでわかりませんが、少量でもプレートの両面に行き渡ります。

 

これまで3回付け直しましたが、瓶の中身はあまり減っていないので、おそらく3〜40回分は使えると思います。

 

コスパ的にも吊り下げタイプを買うより安くなりそうですし、何より好きな香りを芳香剤にできるのが嬉しいです。

 

車の芳香剤を迷っている方は、ぜひいかがでしょうか?

車に乗るのが楽しくなりますよ。