日用品

【レビュー】無印良品のステンレスタンブラー 約300ml。保温性も結構高い!

無印良品-ステンレスタンブラー-サムネイル

無印良品のステンレスタンブラー(約300ml)を買いました!

無印良品-ステンレスタンブラー_1

 

涼しくなってそろそろホットコーヒーが美味しい季節になってきましたね。

 

ぼくはコーヒーが好きで、マグカップもけっこうたくさん持っているのですが、フタ付きで保温性の高いタンブラーも欲しいなぁと思っていたところ、無印良品に行ったときに偶然、ステンレスタンブラー(約300ml)という商品を見つけたので買ってみました。

 

仕様は下記の通り。

サイズ:約直径8×高さ10.7cm

重 量:約240g

容 量:約300ml

耐熱温度:100℃

耐冷温度:-20℃

食洗機不可、レンジ不可、オーブン不可

早速ドリップコーヒーを淹れてみました。

 

 

市販のドリップバッグもちゃんと爪が引っかかって使えます。

そしてしっかりフタをしたらOKです!

 

無印良品-ステンレスタンブラー-動画2

 

無印良品ステンレスタンブラー(約300ml)の保温性は?

無印良品-ステンレスタンブラー_2

 

気になる保温性ですが、熱々のコーヒーを淹れた直後にスライド式のフタを開けて、小さい飲み口から飲む時は当然やけどしそうなほど熱いです。

 

一度スライド式のフタを閉めて、30分後に同じように飲んだところ、やけどするほどではありませんが温かいというよりは、まだ熱い状態で、一口ずつすすって飲まないといけないくらいに保温されています。

 

マグカップだったら、30分も経てばゴクゴク飲めるくらいにぬるくなっているので、個人的には期待以上で充分な保温力でした。

 

無印良品ステンレスタンブラー(約300ml)の評判は?

無印良品-ステンレスタンブラー_3

 

ネット上のネガティブな評判はこんな感じです↓

洗う時、フタのスライド部分が固くて外しにくい

フタのパッキンが開け閉めのたびにねじれてフタが緩み中身がこぼれる

フタのスライド部分は確かに固くてなかなか外せません。

絶対に外して洗いたいという人にとっては、毎回面倒でかなりデメリットに感じるかもしれないなと思います。

 

フタのパッキンは、ぼくも何度か洗いましたが、ねじれたりすることもなく普通に使えています。

 

一方ポジティブな評判はこんな感じ↓

冷たい飲み物を入れても結露しない

保温性が高い

ミニマルなデザインがかわいい

ドリンクホルダーに置ける

量がちょうどよい

リーズナブル

ぼくもこれらの評判には同感です。

 

ぼくはロゴも入っていないシンプルなデザインが気に入っていて、サイズもコーヒー1杯を淹れるのにちょうどいいです。

 

また、店舗によって対応も違いますが、コンビニスタバなどにマイタンブラーとして持っていって、コーヒーを入れてもらうこともできます。

 

お店によってはタンブラー持ち込みで10円引きになったりもします。

出勤前とかお出かけ時にまずコンビニに行って、このステンレスタンブラーにコーヒーを淹れるのもいいかもしれませんね。

 

それではまた次の記事で。

 

無印良品 ステンレスタンブラー 約300ml
created by Rinker

 

TOPに戻る