日用品

日本じゃ真似できないカラーリング!?PAPIER TIGRE〈パピエティグル〉のペンケースとマステを買いました。

パピエティグル-サムネイル

PAPIER TIGRE〈パピエティグル〉ってどんなブランド?

パピエティグル1

 

PAPIER TIGRE〈パピエティグル〉は「紙の虎」という意味で、ステーショナリーを中心にものづくりを行うフランス・パリのプロダクトブランドです。

 

紙は水に濡れたりすると破れやすかったり、脆いものですが、デザインをのせることによって強いものに変わるので、強さの象徴でもある虎をモチーフにした名前とロゴを作ったそうです。

 

キーコンセプト“イノベーション”と“クリエーション”

グラフィック・遊び心・実用性といった要素を大切に、表面的なデザインだけでなく、使って楽しい仕掛けを持つオリジナルのアイテムを展開中。

 

デスクまわり、家の中、文章をやりとりするシーンなどで活躍する、使う人の生活に寄り添う高品質なライフアクセサリーを作っています。

 

PAPIER TIGREのペンケースとマスキングテープを2種類買いました

メッシュペンケース

パピエティグル2

 

メッシュペンケースは、ブラック×イエローを買いました。

イエローといってもほぼホワイトです。

他にもレッド×ブルー、イエロー×グリーンもあって、全3色展開です。

 

本体のメッシュは、くたっとしたものではなくハリのある素材感で、メッシュなのでとっても軽いです。

買ってまもなく飲み物をこぼしてしまったので、中身を出して水洗いしたのですが、速攻で乾きました!

 

ペンケースを洗う機会はあまりないかもしれませんが、ご参考までに。。

 

パピエティグル6

 

側面にはロゴのタグが付いていてかわいいです。

》PAPIER TIGRE オンラインストア/メッシュペンケース

 




 

マスキングテープ

パピエティグル7

 

こちらはマスキングテープメーカーのmtとコラボした商品です。

 

パピエティグル3

 

パピエティグル5

 

虎のロゴが入ったグリーンのマステが「TIGRE」で、幾何学模様の方が「MEMORY」です。

柄は他にも何種類かあるのですが、下のGALILEO〈ガリレオ〉という柄も良さそうなので、今度買いたいなと思っています。

 

パピエティグル8

 

パピエティグル4

 

貼ってみるとこんな感じです。

 

MEMORYは幾何学模様ということもあって、どこで切ってもオシャレですし、カラーリングもきれいですね。

たぶんマスキングテープという商品の特性上、どこで切ってもおかしくないようにカラーリングも計算されているんだと思います。

 

TIGREはどの向きからみても同じ見え方になるように、ロゴの向きが90°ずつ回転しています。

ロゴがかわいく完成されているので、ただ配置するだけでデザインが成立しますね。

 

》PAPIER TIGRE オンラインストア/マスキングテープ

 

マステの使いみち

マステはちょっとしたプレゼントをあげる時の紙袋を留めるのに使ったり、ビニール傘を取り間違えられないように、柄の部分に貼って使っています。

 

ラッピングとして使う時は、100均に売っているようなただのクラフトの紙袋でも、このマステで留めればそれなりにオシャレに見えるので活用しています。

 

他にも日本にはあまり無いようなカラーリングのプロダクトがいっぱい!

View this post on Instagram

NEW IN !! プリポスタルの新作入荷!🇫🇷 PAPIER TIGREが創業した当初から販売しているプリポスタルの新作がパリから到着しました。 手順に沿って折っていくと、お手紙に。 表面にある四角い枠に切手(定形外)を貼るとそのまま郵送できます。 20枚のシートそれぞれが違うデザインとなっています。 懐かしさを醸し出すその形で、大切な人にお手紙を書かれてみてください。 プロフィール欄に記載のURLから是非ご覧下さいませ🐯 #papiertigre #papiertigretokyo #パピエティグル #tokyo #stationary #stationarydesign #日本橋浜町 #design #水天宮前 #letter #letterart #letterlover #手紙 #紙もの好き #紙好き #紙工作 #手紙好き #手紙を書こう #DIY #パリ #paperdesign #ペーパー #paperdesign #デザイン #紙

A post shared by PAPIER TIGRE TOKYO (@papiertigram_tokyo) on

 

ぜひ一度、PAPIER TIGREの公式サイトやオンラインストアを覗いてみてほしいんですが、奇抜なカラーリングだったり、かわいいデザインだったりと、見ているだけで楽しいプロダクトがたくさんあります。

 

なかなか日本人のセンスでは生まれないような、海外の匂いのするカラーリングが多いように思います。

 

PAPIER TIGREのプロダクトを眺めていると、なんか楽しくなるというか元気になれる気がするので、カラーリングが精神に影響を与えるのって本当なんだろうなぁ、と思ったりします。

 

オシャレな文房具でモチベーションをあげよう

パピエティグル-サムネイル

 

ぼくは仕事ではなく自宅で勉強する際の文房具を、PAPIER TIGREのメッシュペンケースに入れて自宅で使っています。

 

文房具に限らずですが、身の回りで使うものを適当に選ぶのではなく、きちんと自分が好きなデザインのものを選んで使うようにすると、ぼくはテンションやモチベーションがあがります。

 

みなさんはいかがですか?

 

これからもものが増えすぎないように気をつけながら、好きなデザインがないかアンテナを張っておきたいと思います。

 

それではまた次の記事で。