Contents
デイパック選びの条件
最近、主に通勤用としてデイパックを買いました。
なぜデイパックにしたかというと、単純に両手が空くからです!
ググって結構いろんなデイパックを見たのですが、探すときの条件はこんな感じでした↓
- ビジネスにも使えるシンプルな見た目(けどポケットは多め)
- 30代でもおかしくない年齢にあったデザイン(若すぎない)
- iPadが入る(A4サイズの書類が折らずに入れられる)
- 軽い
- 自立する
- 防水または撥水(マストではない)
- 手提げもできる(マストではない)
これらの条件は、ビジネス用のデイパックを探している方には、結構共通するものが多いのではないでしょうか?
吉田カバンのPORTER TIMEにしました
色々と迷いましたが、吉田カバンの直営店「クラチカ」でPORTER TIMEを買いました。
【特徴①】自立します
小ぶりでスッキリしたデザインでいい感じです。
ちゃんと自立もします。
仕事で打ち合わせや商談に行った際などにバッグの置き場所って案外困りませんか?
足元の床に置くことが多いと思うのですが、椅子やテーブルの脚にもたせ掛けるのもスマートじゃないので、そんな時、やはりバッグが自立するほうが便利ですよね。
なので、自立することはマストな条件でした。
【特徴②】軽くて丈夫。さらに撥水・防汚加工も!
そしてめちゃくちゃ軽い!
オリジナルのコーデュラⓇナイロンツイルという生地を使っていて、引き裂き、摩擦に優れながらも軽量という特徴があります。
さらに、生地の表面には高い撥水・防汚効果のある、テフロンⓇファブリック加工を施し、裏面はPVC加工をすることで、内装に水滴が染み込まないようにしているとのこと…。
もう最強の機能を持ったビジネスバッグな気がしてきました。
生地は少しパリッと固め…という表現が合っているのかわかりませんが、PORTERで人気のタンカーシリーズのように柔らかい生地ではありません。
【特徴③】マグネットファスナー
ファスナーも固めで若干開閉しにくいように感じますが、それが不便という程ではありません。
ファスナーにはもうひとつ特徴があって、上の画像の指で持っている部分がマグネットになっていて、ファスナーにパチっと吸い付いて固定されます。
なので歩いたり走ったりしてもファスナー同士がぶつかってカチャカチャ音がなったりしませんし、見た目もスッキリします。
さりげないですが、個人的には嬉しいポイントです!
気になる収納は?
シンプルな見た目ですが、収納も意外に多く、外側下のファスナーを開けると内ポケットが2つ。
外側上のポケットは、ファスナー付きの内ポケットが1つ付いています。
メインの収納スペースには、
- ファスナー付き内ポケット(大)×1
- 内ポケット(1/2幅)×2
- ボトルポケット×2
- 高さの違うPC・タブレットポケット×2
があります。
上の画像はPC・タブレット用ポケットの前にMac Book(13インチ)を入れてしまっています(笑)が、もちろんポケット内にもきちんと入ります。
マジックテープでポケットを留められるようになっていて、奥側のポケットはメッシュクッション仕様です。
サイドに、くたっとなっているのはボトル用ポケットで、反対側にもあります。
ペットボトルや折りたたみ傘を入れられて、整理しやすくなっています。
ファスナーが本体高さの半分より下まであるので、ガバっと開けられて、出し入れもしやすい作りです。
最後に注意点!
最後に、このバッグに興味を持った方に注意点が…!
ネットで「PORTER TIME デイパック」と検索するとたくさん出てきますが、それぞれサイズやデザインが微妙に違ったりします。
ぼくが買ったのは楽天市場でいうと下記のタイプです。
◎ぼくが買ったタイプのスペック
■サイズ:285×410×110mm
■重量:780g
■外側の両サイドにはボトルポケットなし
同じPORTER TIMEという商品の似ているタイプとして(偽物という意味ではありません)吉田カバンの公式サイトにも載っている、形はほぼ同じでサイズが一回り大きく、ポケットの数が違うタイプや、外側両サイドにボトルポケット付きのタイプなどがあります。
ですので購入を検討される際は、よく見てお好みのタイプを探してください!
シンプルなデザインはスーツにも合いますし、カジュアルな服装にも合うので普段遣いもできます。
新しい季節が始まったので、バッグも新調してみてはいかがでしょうか。